



8月21日に全国公開されて
11月12日にDVD発売ってちょっと早いよね?

華氏911

ブッシュが再選されてから観ると
ひたすら「なんだかなぁ…」って感じでした。
まぁ、もちろん選挙前に観てたって
私にはどぉにも出来なかったんだけど…。
そぉ言えば、大統領選挙の日にアメリカの音楽サイトから
「Please Go Out and Vote!」ってメール来てたな(笑)

カンヌでパルムドール取って大絶賛されましたが映画的にはどぉだろ…
ボウリング・フォー・コロンバイン”“アホでマヌケなアメリカ白人”みたいな
突撃取材もブラックユーモアも少なめ…
わりとどれも知ってるネタだし、目新しいことも言ってない。
それでも、誰も突っ込めなかったとこに突っ込んだのはエライと思うよ。
考えさせられるところはいっぱいあったから、観るべき映画だとは思うけど…
25分スタンディングオベーションする映画か?
嫌な気分で考えちゃってそんなの出来なくない?

正直、疲れた…。
アメリカのニュースでは視聴者の恐怖を煽って洗脳しようとしてるけど
これもある意味そぉかもしれない。
「ブッシュ悪いブッシュ悪いブッシュ悪いブッシュ…」っていう洗脳ビデオ。
これはあくまで、マイケル・ムーアの見解なんだ。
って、その辺を踏まえたうえで、出来るだけ多くのアメリカ人に観て欲しいけど…
無理だろぉな…。
これ観るのは、元々ブッシュを嫌いな都会の民主党支持者で
一番観るべき、自分で考えようとしない田舎のコンサバな共和党支持者は絶対観ない。
もし、見せられても信じないだろ(苦笑)

この期に及んで、まだ半分のアメリカ人はブッシュに投票しちゃうんだよね…
ケリーもロクデモナサソウだったけど、この状態でブッシュ政権を選ぶなんて
何考えてるんだろ??
世界情勢より、同性結婚とか堕胎の問題の方が大事なの??
ブッシュとケリーの色分けは南北戦争のときと同じらしい。
どんだけ変わってないんだよ…
日本経済にとってはブッシュの方がよかったらしいけど
理想の上司No.1だった穏健派のパウエルは辞めちゃうし
アメリカはこれからもっとドーシヨウモナイ国になって行くのかな…
私がアメリカ人ならカナダに移住します。

でも、49%のアメリカ人はこぉ~思ってるらしいですよ。
次の大統領は“24”のパーマーがいいな(笑)





「華氏911」のような映画としてもドキュメンタリーとしてもニ流のものが受けるのは、ハリウッドの上層部がWASPをはじめとした共和党支持者が多く、「地獄の黙示録」や「プラトーン」みたいな映画を作らせて貰えなくなったのが大きい気がします。華氏でもありがてぇてな感覚でしょうかね。実際私も面白がって見ましたし。愛国法と共和党のせいで、今後益々クズ映画が増えるのはイヤだな・・・。
そうそう、私もカナダに移住して"アンクルファッカ”でも唄います。
【2004/11/18 14:18】 URL | putico0913 #79D/WHSg[ 編集]
ライス補佐官が(国防長官になったんだっけ?)24の大統領の元妻に
見えて仕方ありません。ブッシュよりパーマーみたいな人のほうが
いいって思いますよね~。
【2004/11/19 00:33】 URL | Kurt. #79D/WHSg[ 編集]
putico0913さん
カンヌ審査院長のタランティーノはマイケル・ムーアに
「政治は受賞に何も関係ない。単に映画として面白かったから賞を送ったんだ。」
って言ってましたが、映画としてはイマイチですよね…。
愛国法でプライバシーも言論の自由もナイ『自由の国』…ぁぁ、ヤダヤダ。
戦争映画は好きじゃないので“チーム・アメリカ”に頑張ってもらいたいです(笑)
ガンバレ、トレイ・パーカー&マット・ストーン!!
Kurtさん
私には、パーマー夫人が“DS9”の艦長の奥さんに見える…ぁ、同じ人だ(笑)
パーマーみたいな人じゃなくて、パーマーがいいです。
【2004/11/19 01:13】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]
ホント辛くなりました。
生活や大学進学が保証されるから、
歯科治療も受けられるようになるからと
軍隊に入る貧困層の若者達。
そして富裕層の生活を守る為に
その貧困層の若者の血が流されている現実。
でも日本の経済や北朝鮮のことを考え
どこかで少しブッシュを容認している自分がいること。
【2004/11/19 20:57】 URL | Cたろう #79D/WHSg[ 編集]
Cたろう さん
そぉですよねぇ…
私も辛くなっちゃって、25分のスタンディンオベーションする気にも
「fuck Bush!」って叫ぶ気にもなれませんでした。
ん~、容認もしたくないけど…
【2004/11/19 22:18】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]
まだみてないねん。
早くみないとー!
あたしも戦争映画好きじゃない。
ていうか「プラトーン」すごいキライ。
むしろオリバー・ストーンがすごくキライ。
なんかヤダ。(←もちっとちゃんと書けよ)
誰かに考えを強制されるみたいなのは
ものすごく抵抗あるというか
すんごい拒絶反応出るよ。
そうだと思っていないことをそうだと言わそうとするような
しかもなるべく用意周到に、相手が気づかぬように。。みたいな
そういう誰かの策略ってオソロシイ。
体のいい洗脳じゃんねー。
違うことにはあくまでも「NO」としか言えんのじゃゴルァ。
でもそういう違和感に無頓着な人が意外に多いことが
もっと恐ろしいと思います。
【2004/11/23 09:02】 URL | misao-s #79D/WHSg[ 編集]
misao-sちゃん
ブッシュが再選してから観ると「なんだかなぁ…」って感じ。
ぶっちゃけ、プロパガンダだからねぇ…
でも、コレ『用意周到に、相手が気づかぬように』なんかじゃなく
もっと、あからさまだよ(笑)
アメリカ人が観るべきだと思うけど、すぐ鵜呑みにするからそこが問題なのよねぇ…
ミサオちゃんもココロが元気な日に観てくださいね。疲れますから。
【2004/11/23 15:20】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


この作品が全米でロードショウ公開される直前に、カンヌを賑わし、25分にも及ぶ、スタンディングオベーションの末第57回カンヌ国際映画祭最高賞パルムドール、国際批評家連盟賞ダブル受賞に輝いたことは記憶に新しい。そして、全米では配給先が中々決まらなかったことも、更 利用価値のない日々の雑学【2004/11/23 23:08】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 who cares?, All rights reserved.


