



GreenDayのライブに行ってきました♪

今回はライブ初心者2人を引率することになっていたので
大阪城ホールだけど、アリーナBブロックなんて大丈夫か?と
ちょっと心配してたのですが、ぜんぜん前の方じゃなかった…
前半分がAブロック、後ろ半分がBブロックだって。なんて雑な区切りだよ(笑)
まぁ、好きに場所選べたのはコッチとしてはありがたかったけど…

友達の仕事の都合でちょっと遅くなって、6時半前に大阪城ホールに到着。
オープニングアクトのSugarCultも見たかったから
さっさと荷物預けて会場に入ろうと思ったのに長蛇の列
クロークに荷物渡すだけで30分もかかるのってど~よ??
寝不足のワタクシはこの時点でかなりキレ気味…
やっと、会場は入れると思ったら、今度はボディーチェックの行列…
こんなサバキの悪いライブ初めてだわ|||(-_-;)||||||

やっと会場入れたのが、開演時間の7時ちょい過ぎ。
Bブロックの前の方には規制がかかってたので、仕方なくちょっと後ろに入ることに…
5分ぐらいしてSugarCult登場。
POPでキャッチーで楽しい感じでゼンゼン悪くないんだけど
半分で飽きました。ゴメンナサイ。
だってだって、平和すぎるんですもの!一般の女子供も大丈夫なライブなんて…
周りに妙にSugarCultファンの女の子が多かったせいもあるかな(笑)

SugarCultのライブは30分ぐらいで終了。
さて、ここからが勝負!
さりげな~く元いたブロックを出て、トイレから帰ってきたフリをして前のブロックに移動♪
そして、既にけっこ~ギュウギュウな中の方へ…
モチロン、演奏が始まったら速攻で跳ねながら移動して前の柵を握る為d(゚ー゚*)
引率の先生は裏技も教えなきゃイケナイから大変です。

GreenDayが出てくるまで20分ぐらい、その間にかかってる曲がオモシロかった…
“We Will Rock You”とか“I Fought The Law”とかは納得だけど、
ゴリエの曲って(笑)
極めつけは、“YMCA”。 会場中、踊る踊る!!
変な着ぐるみは出てくるわ、ちょっとズルイぐらい盛り上がってきたところで
爆発と共にGreenDay登場。


実は、ワタクシ…
数年前、Marilyn MansonとThe OffspringとGreenDayが同時期に来日して
単独公演が同じ月の同じ場所であったとき、迷わずマリちゃんとオフスプを選びました。
別にGreenDayがキライってわけじゃなかったのよ。
ただ、マリちゃんとオフスプの方が好きだっただけで…
でも、今回で何故オフスプは落ち目でGreenDayが勝ち残ったか理由がわかった…

悔しいけど、めちゃくちゃ楽しい

ビリー・ジョー客イジリ上手すぎ。
客を煽るのも、声ださせるのも、歌わせるのも、アザトイぐらい上手い。
「ギターイケルヤツ?」とか言ってステージに客上げて演奏させて、ギター上げちゃうし…
“We Are The Champions”とか歌わされたら盛り上がらないわけないじゃん…
そして、クドイ。
何度、コレで終わりだと思ったか…
けっこ~長く本編やってたのに、またすぐ出て来るわ…アンコールも長いわ…。
なんだよ、そのサービス精神(^_^;)
オフスプに比べて歌も演奏も上手いしな…こりゃ勝ち残るわ(笑)

パンク系のライブと言うよりも、ひたすら楽しいロック・ショーって感じでした。
悪く言えば、ベタでアザトクてクドイのに…
めちゃくちゃ叫んで、歌って、暴れて、だくだくに汗かいて、妙にハッピーな気分。
チクショウ!楽しかったよぉ!。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!





そういえば帰りの電車でグリーンデイのパンフレットを持った若者を見かけましたよ。
そんな素敵なロックショーだったんなら行きたかったな。
それより、アマゾンで色々物色していたら「宮崎吐夢記念館」なるCDを発見。
うわ~ん!買いたくないけど聴きたいよ!
【2005/03/19 10:30】 URL | nyangroove #79D/WHSg[ 編集]
こんちわ~っす! mobiです!
blog巡りしていたら、yukizoさんのblogに来ちゃいました。
面白いblogっすね!green dayライブいいな~。
これからもちょくちょく覗かせて頂きますね^^
【2005/03/19 11:53】 URL | mobi-ROCK #79D/WHSg[ 編集]
nyangrooveさん
それ私です!って、ウソです。パンフ買ってないし若者かもビミョー(笑)
悔しいけど、なんか妙に楽しかったですよぉ('ε'*)
彼らはショッチュウ来日してますし今度はnyangrooveさんも是非♪
“宮崎吐夢記念館”はかの有名な“バスと占いの歌”が入ってるやつですね!
私もスゴイ聞きたいけど絶対買いたくない!ヒゲのおいらん以上にイヤ(笑)
フラッシュ or MP3何処かに落ちてないかなぁ…
mobi-ROCKさん
はじめまして、コメントありがとうございます★
面白いblogだなんて(。-_-。 )テレテレ
これからもヨロシクおねがいいたします。
【2005/03/20 01:20】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]
GREEN DAYのライブいいですねー、行きたかったなー。
でも仕事だったなー_| ̄|○
GREEN DAYは去年のサマソニで一番最後尾で見ていたのですが
楽しかったですね。
blogを見てると単独も楽しそうですね。
また見に行きたいなって思いました。
【2005/03/22 10:46】 URL | MXFX #79D/WHSg[ 編集]
はじめましてyukizo_mさん
GREEN DAY、blogでフラフラサーフィンしてきました。
幕張のライブに行きまして、二日たった今もその興奮を反芻しています。
スタンディングは初めてで、しかも前ブロック。
エルボー、爪攻撃などしたりされたり。
大人なのでグッツなんて・・・と思っていましたが、
終わった途端大人買い!?しかも会社に着ていちゃうし。
読んでいてまた思い出しちゃいました。
今度はまっすぐ寄らせていただきます。ではまた
【2005/03/22 23:03】 URL | crm982 #79D/WHSg[ 編集]
MXFXさん
お仕事だったんですか…それは残念。
ナイショですが、あの日はちょっと仕事をおサボリしました…
でも、妙に楽しかったからその価値はありましたよd(゚ー゚*)
今度は是非MXFXもおサボリしましょ♪
crm982さん
はじめまして、コメントありがとうございます★
幕張に行かれたんですか♪ 幕張でも“Y.M.C.A”かかってました??
あれから私もライブの楽しさを反芻しながらGreenDay聴いてます♪
会社にアーティストT来ていくなんてスゴイですね(笑)
これからもヨロシクお願いいたします<(_ _)>
【2005/03/23 03:52】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 who cares?, All rights reserved.


