



科学常識このぐらいは――目安作り、文科省乗り出す

1999~2001年にかけて、世界17か国の学術機関などが連携して、
18歳以上を対象に、「ごく初期の人類は恐竜と同時代に生きていた」など
科学分野の11問について正誤を尋ねた。日本の正答率は54%で13位。
1位スウェーデンの73%、5位アメリカの63%などに比べ「常識の無さ」が目立っている。

ってなわけで、さっそくチェックしてみましょうd(゚ー゚*)

 【科学常識チェック、〇か×か】 (国際比較の共通質問から)

 〈1〉地球の中心部は非常に高温

 〈2〉すべての放射能は人工的に作られた

 〈3〉我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた

 〈4〉赤ちゃんが男になるか女になるかを決めるのは父親の遺伝子

 〈5〉レーザーは音波を集中することで得られる

 〈6〉電子の大きさは原子よりも小さい

 〈7〉抗生物質はバクテリア同様ウイルスも殺す

 〈8〉大陸は何万年もかけて移動しており、これからも移動するだろう

 〈9〉現在の人類は、原始的な動物種から進化した

 〈10〉ごく初期の人類は、恐竜と同時代に生きていた

 〈11〉放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全
 ▼常識チェックの答え
 〈1〉○〈2〉×〈3〉○〈4〉○〈5〉×〈6〉○ 〈7〉×〈8〉○〈9〉○〈10〉×〈11〉×

『越後のちりめん問屋』は、『ちりめんじゃこ屋』だと中学生ぐらいまで信じていた
常識ナシのyukizoさんですが、いちお理系なんでなんとか全問正解できました♪
ヨカッタヨカッタ、ちょっとホッとした(笑)
しかし、この問題で正答率は54%ってスゴイよね…
オトナがこれじゃ、小学生の4割が『天動説』を信じてるっての責められないよな…

な~んて、珍しく常識人ぶった事書いてますが
〈10〉ごく初期の人類は、恐竜と同時代に生きていた
誰がなんと言おうと、この説は正しいと信じています!

カブレラストーン』ってご存知ですか?
アンビリバボーでもやってたからけっこ~メジャーになったはず…
1961年に南米ペルーのアンデス地方で大量に発見された
約6500万年前に絶滅したはずの恐竜に人間が乗っているところや、
餌付けしているところ、人間が武器を持って恐竜と戦っているところなんかが描かれ石。
石に刻まれた絵の溝を分析した結果、1万2000年前に掘られた物だったんだとか…
今の常識では、6500万年前に絶滅した恐竜の姿を
1万2000年前の人間が知るわけがないのにね…
他にもいろいろアリエナイことが描かれています。
どぉ~です?あなたの常識も崩れ始めたでしょ?(笑)

驚愕の真実がしるされた石・カブレラストーンの謎

↑ここ読むともっと崩れちゃいますよん(ΦωΦ)

ナイショだけど、ワタクシ、オーパーツがダイスキです…
カブレラストーンもかなりヤバイですが
数あるオーパーツの中で私が一番欲しい…違った、惹かれるのはクリスタルスカル。
コレはルパンにおねだりしたいぐらいマジでステキ。
でも、そのネタ書き出すと長くなるのでまたの機会に?





水晶の髑髏は作り方わかっちゃってますよね。確か。何世代、何十世代にもにわたって、水晶を砂で磨いていくらしいです。職人の手作りみたいな感覚です。タイムスケールはだいぶ違いますが。ずっと小振りだけれど、現在進行中のものもいくつもあるようです。
【2005/05/05 09:24】 URL | atom3 #79D/WHSg[ 編集]
6と10が×でした~(;´д⊂ヽ
まあでも、完全な文系なんで良しとしましょう(T^T)b
『ごく初期の人類は、恐竜と同時代に生きていた』って『フリントストーン』の世界を信じてるわたしには正解だと思ったんですが~(笑)
【2005/05/05 10:11】 URL | chiering-ring #79D/WHSg[ 編集]
正解率半分くらいダス。(爆
『カブレラストーン』は何処に売ってますか、欲しいです。(バカ!
【2005/05/05 20:43】 URL | volnay007 #79D/WHSg[ 編集]
半分くらい答えが全然わかりませんでした(^^;
けど多分○かなぁ~とかおもいながらやってたら3と6以外正解でした。
頭は悪いですが運は良いようですw
カブレラストーンは知りませんでしたが、クリスタルスカルはいいですよね。
砂で磨くんですか~。それは知りませんでした。クリスタルスカル欲しいけど高そうですよね・・・。てか売ってないか(^^;
【2005/05/06 00:59】 URL | sigh #79D/WHSg[ 編集]
■atom3さん
もちろん知ってますよんv(^_^)v
あの形状の物は砂で何世代も磨けば出来るでしょうけど
法医学的にも完璧に近い頭蓋骨の形と、計算されつくしたプリズム効果は
今の技術を持ってしても作れないそぉ~ですよ。
まさに『Out Of Place Artifacts』でしょ♪
■chiering-ringさん
ヤバダバドゥー!
だ、大丈夫です。1問は“フリントストーン”のせいなわけだし(笑)
つ~か、正解ですよ。絶対共存してました!('ε'*)
■volnay007さん
キャ~、典型的日本人がここにおられた(爆)
カブレラストーンのレプリカはペルーのお土産物屋さんとかに
いっぱい売ってるそうですよ!行かれたら私の分も買ってきてくださいね♪
■sighさん
運でも何でも8割正解なら大丈夫ですよ、きっと(’∀’;)
クリスタルスカルいいですよねぇ~?
レプリカならけっこ~カンタンに手に入るみたいですよ♪
多分、ホンモノはビル・ゲイツの愛人にでもなれば大英博物館から
買い取れるかと…(笑)
【2005/05/06 05:09】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 who cares?, All rights reserved.


