



チェン・カイコー監督のカンヌ映画祭パルムドール受賞作品。
やっぱ何回観てもスゴイね…

一応、あらすじ。
(以下Amazonからのコピペ…)
中国激動の時代に生きた、京劇俳優の程蝶衣と段小樓。
女形の蝶衣は段小樓を愛していたが、
彼は娼婦と結婚してしまう…。
戦争が京劇という芸術の世界も侵しつつあった時代を背景に描かれる、ふたりの男たちの愛憎のドラマ。

『正直しんどい』って言いそうなレスリー・チャンも綺麗なんだけど
子供時代演じてた子はもっと男でも女でもなく美しい(^_^;)

最初、蝶衣役はジョン・ローンって話も出てたらしい。
でも、レスリー・チャンの方が壊れそうでよかったんじゃない?
何たって彼は本物だもの…
本物過ぎるよ…自殺しちゃったし…(T-T)ぅぅ
役に入り込みすぎる人だったらしいよ…
チェン・カイコーの追悼文

中国映画に出てくる日本軍って
日本軍ヒドイ!ヒドイ!って描かれすぎて(まぁ、実際そーなんだけど…)
観てて辛くなるのが多いのに
これに出てくる日本軍は意外なほど紳士的。
反対に京劇を追い詰めたのは文化大革命で…う~ん…。





前の記事ですが、トラバしました~。レスリーの、指先まで神経の行き届いた演技が好きでした~(´;ェ;`)
【2004/07/18 03:56】 URL | chiering-ring #79D/WHSg[ 編集]
トラバありがとうございます。
うんうん、繊細で暗い目してたよね(;-;)
それと、もう1つ…レスリーって堂本剛に似てませんか?
【2004/07/18 05:04】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]
あ、剛くんって実はレスリーの大ファンなんです。生前、テレビの特番でKinkiが香港にいったとき、ドッキリ企画でご対面したんですけど、その時めっちゃ似てる~って思いました。本人達は特にそんなこと言ってなかったケドw
【2004/07/18 16:14】 URL | chiering-ring #79D/WHSg[ 編集]
そぉなんですか~、自己愛ですな…フフ
剛は去年ぐらいから髪伸ばして黒くしてヒゲ生やして…
あれは完璧に某船長さんのコスプレ入ってますよね(笑)
あれれ?私3人とも好きだぞ…タイプなのか??
【2004/07/19 04:12】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


少年時代を共に京劇養成所で育った2人が、厳しい訓練の末京劇のスターとなる。女形は立役に淡い恋心を抱くが想いは届かない。そして、時代は日本軍の占領から文化大革命へと突入し、2人は激動の人生を歩み・・・。人が人を糾弾し、その人の人格や何から何までを否定する。文 スミソニアン博物館のお姫様【2004/07/18 03:52】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 who cares?, All rights reserved.


