




ミッフィーフェチの某身内と一緒に
大丸ミュージアムKOBEで開催中の『ミッフィー展』に行ってきました。
オランダ生まれのミッフィーちゃん、今年で50歳なんですって…若いですね(笑)

今回は『ミッフィー展』ってことで、ミッフィーちゃんづくし!
ぜんぜん知らなかったのですが
ボリス(クマ)とか他のキャラは“うさこちゃん”シリーズに出てこないんだって。
違うキャラが出てくるのは“ミッフィーとおともだち”シリーズで
あくまで、こっちはウサギだけの世界らしい(笑)

初期から最新作までのスケッチや原画など150点が来てました。
同じ白ウサギなのに、時代と共にビミョーに顔が違ってて
その流れをみるのも面白かったですよ♪
某身内は30年ぐらい前の少し潰れた目の大きめのミッフィーを愛しているらしい。

そうそう…
ミッフィーの輪郭ってフェルトペンとかで適当に描かれてると思うでしょ?
実は、違うらしいでんすよ…
細~い筆みたいので超緻密に同じ太さの線にが描かれてるんです!
作者ブルーナーさんの創作風景のビデオで知りました。
しかも、しっかり紙に下書きみたいな『型』までつけて…
ちょっと感動です。オミソレシマシタ<(_ _)>
ってか、眉間にシワを寄せてコワ~イ顔しながら
緻密に緻密に仔ウサギ描いてるブルーナー爺ちゃんがすげぇカワイイかった(笑)

途中でガキんちょを2~3匹踏みかけましたが
そんなに混んでもなくて、ミッフィーちゃんの世界を堪能できました。
大丸ミュージアムKOBEでは16日までみたいですが
ご近所の方は行かれてみては??かなり和みますよ(*´ρ`*)





50周年=50歳というところに驚き
オランダ生まれだということに二度びっくりです
(^^)
【2005/08/11 11:12】 URL | tukasa_suzukaze #79D/WHSg[ 編集]
いいなぁ、ミッフィー展!
私も行きたいYO!
16日までやったら行けるかな。。。
【2005/08/11 13:52】 URL | ヒロ #79D/WHSg[ 編集]
■tukasa_suzukazeさん
お久しぶりです♪
彼女は、オランダ生まれの50歳のうさこちゃんなんですよ(笑)
■ヒロ
なんだか和んだよ♪
そんな遠くないよね?ヒロも行こうぜぃ♪
【2005/08/12 03:08】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]
イラストレーターも職人なんですね~再確認☆
ガキんちょを踏みかける・・・素敵な言葉(笑
今度使わせてくださいね☆
【2005/08/14 14:32】 URL | yuki--02 #79D/WHSg[ 編集]
■yuki--02さん
>職人
ホントにそんな感じでした。
ブルーナーさんって広告ポスターのデザインとかのアートディレクターとして
ブイブイ賞とったりしてる方みたいですよぉ~
ガキんちょ踏みかける…言いません?私だけ?(^_^;)
【2005/08/16 04:04】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]
初めまして。
ミッフイ展行かれたのですね・・・羨ましい!考えたら50才だなんですよね!
白うさがミッフィで、日焼した子が(茶うさ)メラニーで、
・・・ボリスも好きですv(彼女いなかったですかー)
【2005/08/19 06:44】 URL | めりの #79D/WHSg[ 編集]
■めりのさん
はしめまして、コメントありがとうございます。
行ってきました~♪
今回はミッフィーがメインで他の子たちはあまりいなかったんですが
創作風景なんかが、なかなか面白かったですd(゚ー゚*)
8月30日まで大丸ミュージアムKYOTOでやってるみたいですよ!是非。
【2005/08/19 08:53】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]
yukizoさん
TBありがとうございます!ぜひこちらからもー!
ブルーナーさんの「描く」様子が見れるなんて、貴重ですごいですよ!まるでベジェ曲線のような、でも手書だから味わいがありますねー、究極のフォルムです。
【2005/08/19 11:35】 URL | めりの #79D/WHSg[ 編集]
■めりのさん
トラバどもです♪
ホント、なかなか興味深い映像でしたよ~
あんな風に描かれていたなんて感動でした!
【2005/08/19 20:12】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]
遅くなりましたがトラバどうもありがとうございます!
そうそう、ミッフィーもいいけどブルーナ爺さんも可愛いですよねw
オランダまで生ブルーナさん見に行ってみたいです(^^;
【2005/08/21 00:16】 URL | sigh #79D/WHSg[ 編集]
■sighさん
コチラこそ、トラバありがとうございます♪
ホント、あのビデオ可愛かったですよね(笑)
生ブルーナーさん!そのときはレポ書いてくださいね♪楽しみにしてます♪
【2005/08/22 05:58】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


50years with miffyミッフィー展♪大好き。ブルーナーさんの公式サイトはコチラ。日本語もあるし、ミッフイちゃんのe-mailも送れます♪・・・うさこちゃんのオリジナル食器めあてに、フェリシモでお買物していましたよ、私。もちろん...... こひつじの毎日。What..【2005/08/19 11:40】
8月3日。行ってきました大丸ミュージアムKOBE。ミッフィー展が目当て。オトコのくせにミッフィー好き。しかも一人でミッフィー展・・・。コラそこ、「キモイ」とか言うな!自分でもちょっと思ってんだから・・・ orzでも好きなんだからしょうがないやんオトコの人もちらほら 且坐喫茶【2005/08/21 00:07】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 who cares?, All rights reserved.


