




恥ずかしながら、初日に観に行って参りました。
 解説:40年以上も世界中でベストセラーになり続けている『チャーリーと
 チョコレート工場』を映像化したファンタジック・ムービー。
 鬼才ティム・バートン監督とジョニー・デップがタッグを組み独特の
 世界観を作り出した。共演に『ネバーランド』のピーター役で天才子役
 として世界中から注目を集めたフレディー・ハイモア。
 原作には描かれていない工場長ウィリー・ウォンカの子供時代も明らか
 にされる。工場の従業員である小人のウンパ・ルンパのダンスと
 いろいろなジャンル音楽で奏でられるコーラスは見逃せない。(FLiX)
もぉ~とにかくティム・バートン好きにはタマンナイ映画でしたよ!
映画全体がティムティムしてるんだもん(涙)
最近の“ビッグフィッシュ”とか“プラネット・オブ・ジ・エイプス”にはなかった
彼独特のダークで美しく悪趣味な世界が復活してました。
シザーハンズ”や“バットマン”の世界に温かさと明るいハッピーさを加えた感じかしら…
yukizoさんは最初の工場でチョコが運ばれていくシーンでK.O.負け(。-_-。 )

読んでも問題ないぐらいの、ネタバレあり。

ジョニー・ウォンカさんは、昔のウォンカさんと比べ物にならないぐらいオカシナ人でした。
昔のウォンカさんなんて、ぶっちゃけ説教臭いただのオヤジだったけど
このウォンカさんは、かなり病的?つ~か、完璧に病んでらっしゃいます?
ウォンカさんが病んでるおかげ(?)でウンパ・ルンパの歌も説教臭さくならず
ひたすら悪趣味な悪ふざけっぽくて非常にステキ♪♪
彼らが影の主役だと言っても過言じゃないけど
ウンパ・ルンパ役の人の撮影って大変だっただろうなぁ、1人だし(笑)

チャーリーも、昔のただ無邪気なだけのチャーリーとは違って
かなりクレバーで『オトナ』なお子ちゃまになってました。
ピンポイントな質問で何度もフラッシュバック起こさせるなんてタダモノじゃねぇよ…
あの温かい家族が、子供の稼ぎを当てにして崩壊しないことを祈るばかり。

1つ文句をつけるとすれば…
ウォンカさんのステキな死語っぷりが日本語字幕に生かされてないこと!
あのルックスに負けないぐらいヘンテコな字幕にして欲しかったのになぁ…

もっと書きたいんですが、今日のところはこの辺で?

昔の“夢のチョコレート工場”とは明らかに方向性が違うので
あの説教臭さがダメだった私のようなココロの黒い大人でも楽しめると思いますよ♪
逆に“夢のチョコレート工場”に思い入れのある人にはビミョーかも…?
とりあえず、私はもぉ1回観たいです。DVD買っちゃう気がする(笑)

チャーリーとチョコレート工場





初めまして、jamsession123goと申します。
リンクをたどってやってきました。
ティム・バートンとおもって気合いを入れてみましたが、やっぱり、ティムでした。
この感覚が、クセになるんでしょうね。
バットマンやシザーズハンズをふっと思い出させる雰囲気でしたね。
しかし、2001年のモノリスのシーンは笑ったな。
jamsession123goのブログでも映画評を書いていますので、ぜひお越しください。
【2005/09/11 07:11】 URL | jamsession123go #79D/WHSg[ 編集]
うちも昨日いってきましたよ~。ティム・バートンの魅力満載の
最高の映画でしたね~。これから記事書くんで書いたらトラバ
いただきます。
【2005/09/11 08:53】 URL | Kurt. #79D/WHSg[ 編集]
むぉ~。素早いわん。
7歳の姪っ子が見に行きたいっていってるんですけど、
日本人女児にも、大丈夫そうですかね~?
子供と一緒に行くと、吹替え版になるので、悩んでるところです。
ウンパ・ルンパを演じたギャラが1億とか何とか?!
【2005/09/11 09:58】 URL | ruby #79D/WHSg[ 編集]
ジョニ-・デップファン(だったよね?)のyukizoたんだから、気になってるかな~?!とは思っていたけど、早速観に行かれたみたいですね♪
この前のめざましを見て興味を持ち、観に行ってみたいな~と思ったデス☆行く時間があったら久しぶりに映画館行きたいな~(>_<)
楽しかった様で良かったですね♪
【2005/09/11 20:04】 URL | くっく #79D/WHSg[ 編集]
■jamsession123goさん
はじめまして。
コメント&トラバありがとうございます!
最近影を潜めていたティムの悪趣味さ(褒めてますw)が炸裂してましたよね♪
ネタバレになるかと書かなかったんですが、私もあのシーンには笑いました!
アレは板チョコだったのか…と(笑)
コチラからもまたお邪魔させていただきますね♪
■Kurtさん
トラバありがとうございます♪
大好きなこのコンビでコケたら哀しいなぁ…とちょっと心配してたんですが
ぜんぜんそんな心配は必要なかったですね(笑)
この勢いだとDVD出たら絶対買っちゃいます?
【2005/09/12 03:30】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]
■rubyさん
全力ダッシュで観てきました!(笑)
ウォンカさんのキモ(カワイ)さがトラウマになっちゃうかもですが
多分、大丈夫だと思いますd(゚ー゚*)キモカワ系ブームだし…
あ、吹き替えだとウンパ・ルンパの歌とかも日本語なんでしょうか?
それだとちょっとモッタエナイ気もしますね…う~ん。
ほぉ~ウンパ・ルンパのギャラは1億ですかぁ~
確かに、それぐらい貰わないとワリあわないぐらい、こき使われてました(笑)
■くっくさん
ジョニーファンですよぉ?ウォンカさんにもメロメロですぅ(*´ρ`*)
この映画に男前ジョニーを期待すると「なんだこりゃ…」って感じかもですが
ティム・バートン・ワールドがお好きな方には超オススメですよ!
くっくさんも工場見学に行きましょ♪♪
【2005/09/12 03:36】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]
ティムティムしてたんですね!(笑)
みたいなぁ~yukizoさん素早いなぁ~。
上の写真に天童よしみみたいなんがいますね・・・。
【2005/09/12 15:19】 URL | nyangroove #79D/WHSg[ 編集]
面白かったけど、なんか山場が無かったな~
ウンパルンパは本当に50人居るのかなw
【2005/09/12 22:26】 URL | kick5150 #79D/WHSg[ 編集]
■nyangrooveさん
はい、ティムティムでした(*´ρ`*)
昼間はけっこ~混んでるかもですが、nyangrooveさんも是非♪
ちなみに、天童よしみは最初にチケット見付けた子のママです(笑)
■kick5150さん
う~ん、まぁ~山場はも意外性もなかったかもですね。
やっぱ、71年の“夢のチョコレート工場”をみんな観てることを前提で
作ってるからじゃないかと… 好意的に捕らえすぎでしょうか?(’∀’;)
ウンパ・ルンパって50人だけなんですか?もっといそうなのに(笑)
【2005/09/13 02:06】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]
うわ~、私もはやく行こ~っと!!
私は原作(「チョコレート工場の秘密」)が大好きだったのですが、
どうやら結末が少し違うそうでとにかく楽しみです!!!
【2005/09/17 13:27】 URL | yuki--02 #79D/WHSg[ 編集]
■yuki--02さん
yuki--02さんも是非是非♪
ティム・バートンの世界がお嫌いじゃない方ならマストですよ!
71年の映画版より、原作に忠実に作ってあると何かに書いてありましたが
どぉ~なんでしょう…私も原作読んでみようかなぁ?(ΦωΦ)
【2005/09/18 02:35】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(35) チャーリーとチョコレート工場チャーリーとチョコレート工場を観た。ティム・バートンとジョニー・ディップと聞けば、どんな映画になるのだろう、と観る前から興味津々だ。jams...... ヒューマン=ブラック・ボ..【2005/09/11 07:14】
去年の7月に、撮影の情報を聞いてから何度も記事にあげた「チャーリーとチョコレート工場」(ってこの邦題どうなの?チョコレート工場の秘密のほうがよくない?)が9/10から公開。公開初日の昨日、さっそくみにいってきたよ~。1年も待ったこともあって、ほんとにものすごく 2+2=5【2005/09/11 11:37】
うぃりうぉんか~ うぃりうぉんか~♪チャーリーとチョコレート工場周りの友達がことごとく「観に行ったわよ」なんて言うもんですから無理やり仕事で疲れている中レイトショーで観たわよ!1200円で観たわよこんちくしょうめ!うぃりうぉんか~ ....... Nyangroove【2005/09/19 01:28】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 who cares?, All rights reserved.


