



最近、やたら愛しの新解さんが取り上げられてるなぁ…
と思ったら、どうやら第六版が出ていたらしい。
新解さんとは…
三省堂から出版されている『新明解国語辞典』の愛称。
収録語の解説文に、個性的・特徴的なものが多く、
国語辞典としては独自の個性を持った存在。
そのユニークさに着目した『新解さんの謎(赤瀬川原平)』
というファンブック(?)もある。(はてなダイアリー)
私が高校入るか入らないかぐらいだから9年ぐらい前でしょうか…
空前の(?)新解さんブームがおこったのを覚えてらっしゃいますか??
魚が好きで苦労人、女に厳しく、金はない―。
辞書の中から立ち現われた謎の男・新解さん…
彼のあまりのステキさに、ワタクシはもぉ~メロメロでございました(。-_-。 )

新解さんこと『新明解国語辞典』は、一見、普通の国語辞典なのですが
独断と偏見に満ちた主観的過ぎる解説と例文で、
普通の辞書とは一線も二線も画していらっしゃいます。
では、有名なのを数個ご紹介いたしましょう…

  れんあい【恋愛】
  特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、
  出来ることなら合体したいという気持ちを持ちながら、それが、常には
  かなえられないで、ひどく心を苦しめる(まれにかなえられて歓喜する)状態。

  ばか【馬鹿】
  ①記憶力・理解力の鈍さが常識を超える様子。また、そうとしか言いようの無い人
  〔人をののしる時に最も普通に使うが、公の席で使うと刺激が強過ぎることが有る〕

新解さんは、ずいぶんとツライ恋をされてきたのでしょう…
つ~か、『合体』なんて“釣りバカ日誌”以外じゃめったに聞かないよな(笑)
私が持っているのは第四版(この新解さんが一番輝いている!)なのですが
新しく出た第六版では【恋愛】の項目から『合体』という言葉が消えて
もっとハンナリした表現になっているらしいです。んな新解さんツマンネ('ε'*)
そして、【馬鹿】。新解さんはそ~と~馬鹿がお嫌いなようです。
以後、③まで3分の1ページ強、馬鹿について説明して下さいます!熱いぜ!
まだまだオモロイのはいっぱいあるのですが、擬音系もなかなかに…

  ぬらぬら
  ②そのものの表面が粘液状のものでおおわれ、いやな感じがすることを表す。
  「先刻、小屋へ入って世話をしましたので、
   ― した馬の息が体じゅうにかかって気味が悪うござんす

一体、いつの時代の話なのでしょう??バックストーリーが激しく気になります。
つ~か、『いやな感じがする』ってのもかなり主観的♪

ちなみに…
新解さんは、味にウルサイ方で、白身魚と果物がお好きなようです。
ナゼわかるのかって?そりゃ、特定の食材にだけ「美味」と書いてあるからですよ(笑)


 新解さんに興味を持ったそこのアナタ!
 最初から辞書を読めとは申しません。
 まずは、赤瀬川原平の『新解さんの謎』と、
 赤瀬川原平を新解さんの世界に引きずり込んだ
 SM嬢こと夏石鈴子の『新解さんの読み方』を
 読んでみてくださいませ!
 かなり笑えます。
 アナタも新解さんの虜になること間違いなしですよん。
 9月22日には『新解さんの読み方』第二弾、
 『新解さんリターンズ』出たみたいです。
 第六版ビミョーっぽけど、読まなきゃだわ♪

WEB新解さん新聞

テーマ:日本語 - ジャンル:学問・文化・芸術






新解さんいいですよねー( ´∀`)
私もシシャモの真実を突きつけられて虜になったクチです。笑
【2005/09/24 10:05】 URL | figue #79D/WHSg[ 編集]
うわぁぁ!新解さんステキすぎ!
このブログで初めて知ったわ。
めっちゃ気になる。
こりゃ、本屋で立ち読みせなあかんな。
ちなみに、合体は私も入れておいた方がいいと思う。
【2005/09/24 14:22】 URL | ヒロ #79D/WHSg[ 編集]
「新解さん」は、いつ読んでも最高ですよね~。
でも主幹の山田忠雄先生(=新解さん)が
お亡くなりになってからの版では
あの「こだわりtaste」が
power downしてしまって残念でなりません…。
やっぱり四版です。
【2005/09/24 15:43】 URL | Cたろう #79D/WHSg[ 編集]
■figueさん
シシャモ、さっそく調べてみました。新解さん節炸裂ですね♪
美食家・新解さんはカナダ産のニセモノなんて許せないんでしょうね(笑)
■ヒロ
ステキでしょぉ(*´ρ`*)是非立ち読みしてみて下さいな?
でも、気をつけてね…
新解さんの虜になると、爆笑しながら辞書を読みふけるちょっとアレな人に
なっちゃうから(笑)
■Cたろうさん
最高ですよねぇ♪
ぁぁ、ナルホド。だから第五版から面白くなくなちゃったんですね…
そんなリアルな裏話を聞いちゃうとちょっと興醒めですが
早く“新解さんリターンズ”も読みたいです(ΦωΦ)
一昨日、AmazonでCDと一緒に注文すればよかった…
【2005/09/24 18:49】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]
新解さんの全盛期を持ってるんですかぁ~うらやましいなぁ☆
ところでさきほどからユキウサギさんが
「船長が・・・」「船長が・・・」とうなされておりますが(笑
「船長」、調べてあげてください(笑
【2005/09/25 14:36】 URL | yuki--02 #79D/WHSg[ 編集]
■yuki--02さん
探せば何処かで売ってるかもですよ~
第四版は新解さん好きの間では有名ですから♪
『船長』さっそく調べてみました…
 せんちょう【船長】
 ①その船を船主から預かり、航海に関する一切の指揮をする人。
ってことは、ブラックパール号の所有者が誰だとしても
ジャック船長はジャック船長なんですね!知らなかった(笑)
【2005/09/26 03:55】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]
国語の辞典が
ここまで面白いものだったとは…ッ?!(驚
ちょっと本屋さんでのぞいてきます♪
【2005/09/27 10:15】 URL | tukasa_suzukaze #79D/WHSg[ 編集]
■tukasa_suzukazeさん
新解さんは辞書のお堅いイメージをぶち壊してくれますよねぇ♪
あ、モチロン普通の辞書としても使えますけどね(笑)
是非、立ち読みしてみてくださいませ?
【2005/09/28 03:16】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


単行本が出たのは1996年だし、文庫になったのは1999年。随分と古い本なのだけれど、最近何故か話題になっている。以前書店で手にとってパラパラめくったことがあったのだけれども、今回一念発起して(大げさじゃ)購入した。ここで取上げられている”新解さん”というのは、 【徒然なるままに・・・】..【2006/01/09 22:32】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 who cares?, All rights reserved.


