



書こう書こうと思いつつ、なんかイヤでずいぶん日にちがたってしまいました…


まずは、一つ…
ワタクシyukizoは、見た目よりはイイ人だと自負しておりますが
崇高な問題意識を持っているわけでも、善人なわけではありません。
ぶっちゃけ、胡散臭いチャリティーなんてダイキライな心の黒い人です。
それだけは忘れないでね…


先週の土曜、友達の知り合いのbarのマスターがかんでる
クラブイベントに行ってきました。
けっこ~有名なイベントだったらしく、ゴスペラーズのアフロの人が来てたので
オモシロ半分にみんなで握手なんてしてもらったりして…
でも、この人かなりそっけなくて感じ悪かった!
オメェになんて興味ねぇ~っての。何勘違いしてんだ?って感じ(笑)
DJっぷりもぜんぜん大したことなかったから途中で抜けちゃいましたよ…
まぁ、抜けてからの方が楽しかったから別にいいけど・⌒ ヾ(*´ー`)

さて、ここからが本題…
一緒に行った仲間で、高校の同級生だった子(A)がブルーバンド
その子の友達(B)がホワイトバンドとイエローバンドをしていたので何気なく…

 私 「あ、ホワイトバンドしてる」
 B 「ん?ホワイトバンドって??」
 私 「え?してんじゃん(笑)」
 B 「あ、コレ?コレはケツメイシ(リップだったかも)のCD買ったとき貰った」
 A 「なに?コレって意味あんの?」
 私 「…うん。ホワイトバンドはアフリカの飢餓撲滅、ブルーバンドは津波被害救済
    イエローバンドは確か、ガン撲滅だったはず…」
 A 「そぉ~なんや~、そんなんウチらとは何の関係もないのにな(笑)」
 B 「ないな(笑)」

正直、引いた。
熱狂的なホワイトバンド支持者も、流行ってるからしてるファッソン野郎も
どっちも好きになれなかったけど、彼らの方が数千倍マシな気したよ。
少なくともソレがどぉ~ゆ~物かは知ってるんだもんね…

ホワイトバンドってOxfamがはじめたときは白いモノなら何でもヨカッタらしい。
「何十円しか寄付されてないんだぞ!」ってアンチ記事もよく目にするけど
ホントは寄付が目的ではなく『貧困ゼロを求める意思表示のバンド』なんだって。
それが違う方向に一人歩きして、しまいにゃバンドも意味も知らずにしてる奴らまで…
でも、そぉ~言いつつ、Oxfamでも「200円は活動費になります。」とか謳って
商品として売ってる(売ってた?)んだから根本的に矛盾してる気がするけど(苦笑)
しかも…
 この「世界の貧困をなくすための活動」は、現地での直接的な支援活動ではなく、
 今後「貧困をなくす政策をみんなが選択」できるようにする情報や意識の共有と、
 途上国を含む変革の担い手の活動を支援するために使われる予定です。

結局のところ、直接的に3秒に1人死んでゆく子供に支援はしないみたい…やれやれ。

胡散臭いチャリティーも偽善もダイキライだし
ホワイトバンド・キャンペーンにも全面的には賛同はできないけど
でも、アンチでも何でも、1人でも多くの人が知って考えるきっかけになったなら
問題だらけのホワイトバンドも少しは意味があったんじゃないか…
な~んてイイワケがましく考えてたんですが、そのレベルじゃなかったらしい。
結局、現実はあの2人なんだろうね…。





CD買ったらもらえるってのも間違ってないかねぇ・・・。
【2005/09/30 11:17】 URL | nyangroove #79D/WHSg[ 編集]
ホワイトバンドとカラーバンド所持者です。
日本のとアメリカのホワイトバンドと、難民救済の方のブルーバンド、乳癌撲滅のピンクリボンのバンド。
ホントに、意味も知らずになんとなくつけてる人っているんやねぇ。
しかも何の関係もないとか言うなんて、マジありえんな。
私もホワイトバンド支持・不支持だろうが、結局はホワイトバンドってものを通じて世界の貧困とか問題を知るきっかけになれば意味はあるって思ってたんだけど・・・こういう人ばっかやったら意味ないなぁ。
【2005/09/30 14:37】 URL | ヒロ #79D/WHSg[ 編集]
わたしはホワイトバンドつけてますよ。
意思表示のため、ですけどやっぱりわかってない友だちが多いです。
ウチの母が献血で表彰されたほどのボランティアなんですが
お薬が離せないわたしには献血すらできず、まあできることといったら
これくらいですからヽ(´ー`)ノ
【2005/09/30 19:09】 URL | chiering-ring #79D/WHSg[ 編集]
ほんと便乗商売になってるなぁ。
いろんな色があるし(笑)
Amazonで買い物した方が消費者には良いように、間に何かしら得たいの知れないものが入ると、あんまりいいことないね・・・。
あとyukizoちゃんと同じような経験しましたよ。
意味も知らないのに付けてる人がいるとうんざりだね。
あと、ひねくれた考えかもしんないけど飢餓を助けるのに他人に対してアピールする必要は無い気もするし、募金した方がいい気もするかな~。
【2005/09/30 22:54】 URL | goe23 #79D/WHSg[ 編集]
ホワイトバンド、うちもしてます。でもほとんどの人は意味なんて知らないんじゃないですかね?yahooのオークションとかにもたくさんだされてるし、なんかなぁって感じはします。ただこのホワイトバンド。そういう状況を認知してもらうのが目的ってことを知ってるのかな?って気がします。チャリティーにはなってないんですよね。
【2005/09/30 23:06】 URL | Kurt. #79D/WHSg[ 編集]
■nyangrooveさん
かなり間違ってますよね…
オマケだとしても理解して着けてるなら何の問題もナイんでしょうけど…
■ヒロ
さすが、ヒロ。いっぱい持ってるねぇ~
私はホワイトバンドとサマソニでもらったグリーンバンドだけだな。
ほとんど、着けてないけど…
意味を知らずに着けてたってだけじゃなくて、意味を知っても『ウチらには
関係ないな(笑)』って笑い飛ばされたのは、正直、ちょっとショックだったよ。
私だって崇高な問題意識なんて持っちゃいないけどね…
■chiering-ringさん
着けてるのに意味を知らない人がいるぐらいだから
ホワイトバンドの存在自体知らない人の方が多いんでしょうねぇ…
そ~言えば、献血ってしたことないです。私もお薬漬なもんで(’∀’;)
ってか、私の血なんて輸血したら、夜行性で人の首を噛む人になっちゃい
そうですよね(笑)
【2005/10/01 04:46】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]
■goe兄さん
トラバありがとうございます。
ホント変な便乗商品いっぱいですよねぇ…
この前、安っぽい雑貨屋でパチ物のカラーバンドが1本100円で売られてました。
『意思表示のため』ならパチでも別にいいでしょうけど…なんだかなぁ…
確かに、政治家とか偽善者以外はアピールする必要はナイでよね(笑)
知って考えるきっかけになればイイって思ってましたけど、知ったところで
「ウチラには何の関係もない」の一言で終わらされちゃうのがオチですし…。
■Kurtさん
ファッションで着けてる連中は意味なんて知らないでしょうね。
知っても「ウチラには何の関係もない」の一言だし…
>そういう状況を認知してもらうのが目的ってことを知ってるのかな?
ん?私が知らないんじゃないかってことですか??大丈夫、知ってますよ(苦笑)
チャリティーだと思ってる人が多いのは、そう思わせて買わせようとしてる
あのCMのせいもあるんでしょうね…
【2005/10/01 05:12】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]
おひさ~。何ヶ月ぶりの顔見せでしょう。
不順な動機で本屋でホワイトバンドを手に入れました。
(何のための活動かはちゃんと把握して買ったよ)
300円のうち、材料費や経費・労務費を差っぴいて
いくらが寄付金となるのだろう・・・と考えながら、
でも、このお金が役に立つのなら・・・と思って購入。
なんでもそうだけど、買う前にそのお金がどういう風に
使われるのかを知る。
なんでもそうだけど、ちょっとした予備知識があれば、
「関係ない・・・」とかなんて言えないはずなんだけどね。
【2005/10/01 08:56】 URL | さっちゃん #79D/WHSg[ 編集]
オレも、募金とかって苦手人間です。
助けるなら一定期間で無く毎日してくれって感じなんだよね。
リングをするのはかまわないけど、意識の無い人がして
ブームが去り、捨ててゴミになるのが怖い
まぁなんにせよ付けた人は責任を持って1つが切れても
また着ける気持ちでいて欲しいものです。
【2005/10/01 09:14】 URL | kick5150 #79D/WHSg[ 編集]
まず、皆がしてる事はしたくないので、俺はホワイトバンドはしていません。したいのだらどーぞという感じである。
しかし、それをネタに「見て見てこれ~~~~~」と言われたら嫌だな・・・
それより、一日に「2003年のデータでは、日本の年間自殺者数は34,427人(警視庁発表)」
つまり一日に92人が自殺してる方が異常事態だと思うな。
【2005/10/01 11:35】 URL | gigababa #79D/WHSg[ 編集]
■さっちゃん
おひさ~♪
ん~…ホワイトバンドはチャリティーじゃなくて意思表示なんだよ…
お金も3秒に1人死んでゆく子供のためには使われないし…
そして、ソレが何かも知らずに、知っても「関係ない」と思って着けてる人もいるし…
結局、それが現実なのよね…
■kick5150さん
私もキライです。
募金もODAも結局は悪いトップが持ってちゃうわけですし…。
ファッションでしてる人は流行が廃れたらポイでしょうねぇ…
『意思表示』の『意思』がないんだからしかたないんでしょうけど。
■gigababaさん
…。
別に誰もあなたに「着けろ」とも「見ろ」とも言っていませんよ(苦笑)
gigababaさんは自殺志願者を減らす活動をなさってるんですか?
『皆がしてない活動』がんばって下さいね。
【2005/10/02 06:15】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]
テレビ出てる人がよくつけてますよね~ホワイトバンド・・・まぁ私も持ってますが
で、思うんですけど~芸能人はお金持ってるんだから
300円+50万円以上の募金で
バンドをつける権利を得られるってのはどうでしょう???
日本のエセ☆セレブ(失言)はもっと社会貢献したほうがいいよ、うん
【2005/10/14 09:28】 URL | yuki--02 #79D/WHSg[ 編集]
■yuki--02さん
ん~…『ホワイトバンド』はあくまでも意思表示であって、
赤い羽根募金の『赤い羽根』とはビミョーに違いますからねぇ…
>300円+50万円以上の募金でバンドをつける権利を得られる
なんてシステムにしたら、点数稼ぎの偽善者がこれ見よがしに着けそうで
よけいキモチワルイ物になりそうじゃないですか…?ゲェ~(x_x)
【2005/10/15 04:46】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]
意志表示意思表示って、そんなに意思表示したいのなら、WBP公式サイトにも書かれてるように、300円も出してあんなもの買わなくても白いものを身につけるだけで良いじゃないんですか?
極端な話、白い服しか着ないようにするだけで意思表示になりますよ、WBの理屈でいくと。
あと、世界に貧しい地域があるという認識を世に広めたいなら、街頭演説とかビラ配りとかやったほうがメッセージがダイレクトに伝わるしWBより安上がりで効果的だと思うんですが。なぜわざわざ、「300円出してWB」という遠回りをするのか、致命的に頭の悪い僕にはわかりませんので、(日本国内に横たわるさまざまな問題よりも)アフリカの貧困を最優先に考えておられる善人、聖人、博学であられるみなさんに教えてもらいたいものです。よろしくお願いします。
【2005/10/26 14:23】 URL | なむあみだぶつ #79D/WHSg[ 編集]
■なむあみだぶつさん
はじめまして。何か勘違いされてるようですね…
私はホワイトバンドの狂信者でもOxfamの回し者でも、アフリカの貧困を
最優先に考えておられる善人、聖人、博学な人間ありませんよ。
それはこのクソ作文を読んでいただければわかると思うのですが…?
私も致命的に頭が悪いのであなたの質問にお答えすることは出来ません。
そんなに気になるのでしたら、自己紹介もリンクもなしでこんなブログに
コメントなさるよりOxfamにでも直接質問されたらいかがですか??
【2005/10/26 19:54】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


ひねくれもののつぶやきですがホワイトバンドについて・・・。ホワイトバンドって貧困の救済ですよね~。でも売上金が直接寄付されるわけでもなく結局は作ってる業者に利益がいくと聞いたことがあります。貧困をなくすっていう概念は素晴らしいし賛同しますが300円だしてあの goeing under【2005/10/01 11:41】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 who cares?, All rights reserved.


