



やっと観ました…

コーヒー&シガレッツ

原題 : Coffee and Cigarettes (2003年・米)
監督 : ジム・ジャームッシュ
脚本 : ジム・ジャームッシュ
出演 : ロベルト・ベニーニ、スティーヴン・ライト、ジョイ・リー、
サンキ・リー、スティーヴ・ブシェミ、イギー・ポップ、トム・ウェイツ、ジョー・リガーノ、ヴィニー・ヴェラ、…etc.

ジム・ジャームッシュが1986年から18年に渡って撮り貯めた11本のモノクロ短編集。
コーヒーを一杯 タバコを一服 会話を楽しむ 人生を楽しむ
何度でも観たくなる、観るたびに病みつきになる。
疲れたココロとカラダを癒してくれる、至福のリラックス・ムービー。

4月劇場公開されてたときに、観に行こうと!と心に決めてたのに
思ったより早く公開終わっちゃってさ…(涙)

ほぼ2~3アングルの固定カメラのモノクロ映像が映し出す
噛み合わない会話と間に流れるビミョーな空気…
そんな何とも言えない『間』を埋めて、和ませてくれる、コーヒー&タバコ。
爆笑るするようなところは1つもないけど、ニヤっとさせられっぱなしでした。
「けだるい」けど「退屈ではない」ゆるい時間っていいなぁ~

私的にスキだったのはイギー・ポップとトム・ウェイツの“カリフォルニアのどこかで”。
ケンカ腰のトム・ウェイツに押され気味で、困ったようなイギーの表情が非常に可愛い?
なんか、あんなシワっぽい犬いるよね?(笑)
トム・ウェイツの「タバコ止めたんだから吸ってもいいんだ…」なんて屁理屈もステキ。
あ、ちなみに、コレはカンヌ映画祭短編部門のパルム・ドールを受賞してるらしいです。


夜中だったのに、観終わったら即コーヒーを煎れてしまいました(笑)
でも、我が家は禁煙なのでタバコは必死に我慢…
飲みに行った時ぐらいしか吸わない私でけっこ~ツラかったんだから
禁煙中の方はムリでしょう。絶対観ない方がイイと思いますよん(ΦωΦ)yー~oOO

テーマ:オススメの映画 - ジャンル:映画






私も観ましたよ~コレ!!
モノクロってとこがまた、コーヒーとタバコの印象を際立たせるんですよね~☆
それからあのユルさ!!
きっと年を重ねれば重ねるほど、楽しめる作品ではないかなと思います
もぅ少し大人になったら改めて観てみたい作品です♪
【2005/10/19 15:09】 URL | yuki--02 #79D/WHSg[ 編集]
トム&イギー良いよねw
最後のトムがジュークボックス見るのがすきw
ホワイト姉弟のも好き
ジャックのいたずらっ子みたいな顔がw
【2005/10/19 20:19】 URL | kick5150 #79D/WHSg[ 編集]
■yuki--02さん
ジム・ジャームッシュいいですよねぇ(*´ρ`*)
>年を重ねれば重ねるほど、楽しめる作品
あ~、そ~かもしれませんねぇ…
『間』を楽しめる大人じゃないと退屈で観てられないかもですね(笑)
■kick5150さん
あの2人最高ですよね♪
まぁ、トムはラモーンズ・トリビュートの1曲だけだけど(笑)
ホワイト姉弟もいい味出してましたねぇ~
メグの的確なアドヴァイスで目が点になるジャックも可愛い(*´ρ`*)
あの姉弟は普段もあんな感じっぽですよね(笑)
【2005/10/20 03:36】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]
イギーがかわいくてよかった。あとはブシェミ・・・ずいぶん昔のはず
なのに、今と全然かわんね~とこがまたいいですね。
【2005/10/20 20:13】 URL | Kurt. #79D/WHSg[ 編集]
これはイイ情報をありがとうございます。
さっそくクリックします。(笑
【2005/10/20 21:57】 URL | volnay007 #79D/WHSg[ 編集]
■Kurtさん
確かに、ブシェミってあんまり変わんないですねぇ~
昔っから老け顔だったってことでしょうか?(笑)
■volnay007さん
ん?イイ情報って??
あ、もしかして『Dash Rouch』のことですか?(笑)
是非、こっそり誰かのホームに設定しちゃって下さい(ΦωΦ)
【2005/10/21 02:40】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


久しぶりに短編集などを見てしまいました。久しぶりにこの手の映画を見たので、最初はなかなか入っていけなかったけど、途中から結構面白くなって見入ってしまいました。この映画は結構映像が好きかも。コーヒーはあまりおいしそうには見えなかったけど、モノクロの世界だけ Woogie's Foo..【2005/10/30 23:45】
ジム・ジャームッシュ監督が18年の歳月をかけて撮りためた、コーヒーとタバコをテ...... White Screen..【2005/11/05 00:39】
12月17日のジム・ジャームッシュナイトに行ってきました。開場時間の少し前に行ったらぽつぽつ人が集まってました。今日は寝ないぞと気合いを入れて会場へ。上映作品は「コーヒー&シガレッツ」、「ストレンジャー・ザン・パラダイス」、「ダウン・バイ・ロー」の3作品で 流線型事件【2005/12/27 22:53】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 who cares?, All rights reserved.


