



昨日の昼間、梅田にちょっと用事があったついでに
茶屋町に新しく出来たショッピングビルNU chayamachiに行って来ました。
時間がなかったんでほとんど見れなかったのですが
B1~9Fまでお洒落な店が詰まってて、けっこ~長時間いても飽きない感じ。
何より6F~7Fのタワレコは関西エリア最大規模ってだけあって広い広い♪
今度もっとゆっくり見に行きたいけど、私があそこで1人なったらキケンだろうな(笑)

ホント時間がなかったんで、買い物はあきらめて
3Fの糖朝って香港デザートレストランでオモロイモノを食べてきました。

みなさん、『豆腐花』ってご存知ですか?
中国では非常にポピュラーなスイーツらしいんですが、知りませんでした。
注文のときにお店のお姉さんに聞いていたので、なんとか平気でしたが
全く予備知識ナシに食べたらかなり「は???」ってなったかも…

コチラが『マンゴーとフルーツ入り豆腐花』
マンゴとフルーツとソースとで全く見えませんが
中には絹ごし豆腐が入っています!
甘味もなく、まったくの絹ごし豆腐でした。
杏仁豆腐を期待して食べたらかなりビックリかも(笑)
流石に、一口目の大豆の香りは「ん??」でしたが
3~4口目からは慣れてほとんど感じなくなりました。
慣れると、甘味がソースとフルーツだけなんで
サッパリしててわりと美味しかったですよん♪

そうそう、『桶入り豆腐花』なんてのもありました。
4~5人分の豆腐花が厚手の木桶で出てきて、それをすくって食べるらしい。
4種類のソースも付いてくるみたいだから、お好きな人にはタマラナイでしょうな(笑)
ちなみに、『豆腐花』はジャッキー・チェンの大好物だそうです。
お店にもジャッキーからの花がきてました(本人からかどうかは知らないけど…ヒヒ)

右は、『マンゴスムージー』
100%マンゴなはずなのに、ナゼか柿っぽい味がしました。
でも、これはスレートにかなり美味しかったです♪
甘い豆腐に抵抗のある方にはコチラをオススメします(笑)

帰りに、レジ前のケースに並んでた『マンゴプリン』とか
『点心』とか買って帰ろうかと見ていたのですが、
腹いっぱいだしマンゴばっかもなぁ…と、今回は断念。
今度行ったら違うのも食べてみたいと思います(ΦωΦ)

糖朝(香港のオフィシャルサイト?)
アジアンスイーツ探検隊 1 糖朝の豆腐花 - [中国茶]All About





最近コンビニにも進出してますよね~豆腐花!!
でもそんなに豆腐くさかったかナ・・・
アジアンスイーツ・・・あ~、ごまだんごとか食べたいなぁ♪
【2005/10/28 17:49】 URL | yuki--02 #79D/WHSg[ 編集]
故レスリー・チャンも生前糖朝のファンで、旅番組で常盤貴子に香港で
豆腐花を食べさせてましたよ。
映画で共演した頃の話なのでだいぶ前ですけど、そのとき食べてみたいと思ったのを思い出しました。NU chayamachiデスねφ(`・ω・´)メモメモ
【2005/10/29 00:33】 URL | chiering-ring #79D/WHSg[ 編集]
■yuki--02さん
へぇ~最近はコンビニにもあるんですかぁ~
うん、最初は大豆の匂いしましたよ。糖朝のは本場味だからですかね?
ゴマ団子もいいですねぇ(*´ρ`*)
■chiering-ringさん
レスリー姐さんもでしたか…
ってか、糖朝ってそんなに有名なお店だったんですね(’∀’;)
じゃ~ジャッキーの花もホンモノ?(それにしちゃショボカッt…ぼそぼそ)
NU chayamachiは阪急梅田の茶屋町口を出てloft方面に向かうと
黄色と赤の袋を持った人が流れてくるのでスグわかると思いますよ♪
【2005/10/29 03:34】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]
お店のおねぇさんに、
「豆腐花って何て読むんですか?」と、オズオズと聞いたら
「『とうふばな』ですぅ。」と、キッパリと言われてしまいました。
そのまんまの名前。
そのまんまの味。
シロッブかかった絹ごし豆腐・・・。
期待過剰だったので
ちょっと凹みました。(笑)
【2005/10/31 00:12】 URL | Cたろう #79D/WHSg[ 編集]
■Cたろうさん
あはは、お姉さんの答えにはビミョーに脱力しましたね(笑)
Cたろうさん、意外と豆腐臭いの苦手ですもんねぇ…
ソーイラテでも泣いてたし(笑)
『豆腐花』も『ソーイラテ』も牛乳嫌いで豆腐大丈夫な私には美味しかったですよ?
【2005/10/31 04:30】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 who cares?, All rights reserved.


