上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




hyougo.jpg

mixiでヒロから強奪してきました。
兵庫県民にしかわからない超ローカルネタ満載、しかも、半端なく長いです!
兵庫県にまったく興味のない方はスルーされたほう良いかもしれません(笑)


では、どうぞ!!

●道路の北を「山側」、南を「浜側(海側)」という。
当然です。おかげで、山が北にない土地に行くと違和感があります。

●電車は必ず東西方向に走っていると思っている。
もちろん。南北に走ってイイのは地下鉄のみ。

●「おってですか?」「しっとってやね」の意味がわかる。
わかる。でも、ここ十年以上聞いてませんね…

●地下鉄山手線は新幹線に乗るとき以外乗ったことがない。
新幹線乗るときでも乗ったことがありません。

●向陽閣という文字を見ると「ありっま、ひょうえのこっうよっうかっくへ~」と節をつけて歌ってしまう。
歌う、歌う(笑)

●駅伝で「兵庫を制するものは全国を制す」と言われることに誇りを感じる。
聞いたことないので特に感じません。

●ポートタワーの高さが108mだと知っている。
あれは煩悩タワーだったのか…

●大阪空港を伊丹空港と呼ぶ。
え?伊丹空港でしょ?

●窓がスモーク使用のベンツやナンバーがゾロメの高級国産車が横を通ると、見てみないフリをする。
こっそりガン見します。なんたってVシネ好きですから(笑)

●神戸市西区は神戸ではないが、芦屋と西宮は神戸だと思っている。
芦屋までは神戸ですが、西区と西宮は神戸ではありません。

●大阪から播州赤穂方面に帰る時は、18:00以降は乗り継ぎが悪く、
 姫路で40分以上も待ち合わせをしないとならんのが解せない。

そっちにはめったに行かないので知りませ~ん。

●子供には、ファミリアの服を着せたい。
私も着てましたねぇ、ファミリア。
それがなんでこんなになっちゃったんだろ?(笑)
 
●王子動物園のパンダは自慢だが、日本一の長寿を誇るインドゾウの諏訪子の健康状態のほうが気にかかる。
諏訪子はまだ元気なのでしょうか?春だし久々に会いに行こうかかしら…

●「ドライブインながさわ」で、休憩したことがある。
どこ??

●六甲アイランドの小学校は「六甲アイランド小学校」だが、ポートアイランドの小学校は「港島小学校」と和訳されている事を知っている。
知らない(笑)

●出石でそばを食べて「そば通の証」をもらったことがある。
出石ってどこ?

●イノシシが住宅街を野良犬のように闊歩していても不思議に思わない。
まったく不思議に思いません。
灘区・東灘区では、野良犬が闊歩してる方がかえって珍しいんですよd(゚ー゚*)

●甲子園球場は大阪にあると思っているヤツらにむかつく。
別にムカつきはしません。
西宮はもう大阪でもいいんじゃない?(笑)

●お好み焼きにマヨネーズをつけるのは邪道である。
そぉなんですか?普通に付けます。

●東条湖おもちゃ王国のことを今でも節を付けて 「とぉじょぉこラン~ド~」と言う。
言う、言う(笑)

●日本海側まで全て姫路ナンバーなのは無理があり過ぎだと思う。
知らなかった。姫路って広いんですねぇ(違)

●「揖保の糸」以外は素麺ではない。
素麺は私の夏の主食です。
でも、揖保の糸でなくてもゼンゼンOKです。

●「靴のヒラキ」に一回は行った事がある。
知らん。

●「ホテルニューアワジ」の文字を見ると節を付けて言いたくなる。
もちろん、歌うさ!

●たまねぎは淡路産ものに限る。
美味しければ別にどこでも…

●何かにつけて横浜と比べられ、その度「横浜より神戸は規模が小さいが…」とか言われるのにいい加減うんざりしている。
特に、関東人が言いますよね?
「アンタ浜っ子じゃねぇじゃん!」って奴の自慢げな言い方にもぉ~うんざり…

●兵庫県警は最強だ。
最恐?…つ~か、アンチポリスなので。

●スキーといえば、ハチ北だ。北壁を滑れるのが自慢である。
十数年行ってないですねぇ~
北壁って?上級者コースかなにか?

●南京町と北野異人館の存在を少し恥ずかしいと思っている。
いいえ。ベタでけっこ~好きですよん♪

●さらに、神戸ワイン城とフルーツフラワーパークと六甲山牧場はイケてないと思っている。
『六甲牧場』と『フルーツフラワーパーク』は別にそう思いませんが
『神戸ワイン城』はちょっとねぇ…

●「淡路」といえば、関大に行くときに乗り換える駅ではなく淡路島のことだ。
当然、淡路=淡路島ですよ?

●電化製品は星電社、だった。
そぉ~言えば、昔はよくセイデンで買ってましたねぇ~
今でもあの辺よく行きますが、確かに大物はあんまし買ってないかも…

●しかし、今ではすっかり「よ~りど~りミ・ド・リ♪」のミドリ電化だ。
そうそう、よ~りど~りミ・ド・リ♪
ウチから車ですぐのところにあるのでよく通ってます(笑)

●牛丼といえば珍丼亭だ。
牛丼といえば吉野家だ。

●女子大生見物なら阪急神戸線だ。
女子高生見物も出来ますよぉ~

●また全国的に「明石焼き」と呼ばれているものは、本来「玉子焼き」であると、声を大にして言いたい。
どっちゃでもイイ。好きであることにはかわりがない。

●友達の友達が、昔、南野陽子か、藤原紀香とつきあっていたという話を10回以上聞いたことがある。
付き合ってたはない気がしますが
南野陽子と通学中のバスの中でガンつけあったっつ~武勇伝は聞きました。

●山陽電車の特急の停車駅は多すぎると思う。
あんまし神戸駅より西には行かないので…

●中学生のときは丸坊主だった。
私の入った年から坊主じゃなくなったはず…

●小学生のときは、地元のサッカークラブに入っていた。
サッカークラブなんて大したもんではないですが
小学校の部活にケの生えたぐらいのチームにちょっと入ってたことが…

●神戸牛と三田牛と但馬牛の違いがわかる。
育った場所が違うだけで実はけっこ~一緒だったりするらしいですよ(笑)

●かつてテレビで加古川の志方は全国一言葉のガラが悪いと放送されたことは遺憾である。
別に遺憾じゃないです。さもありなんな感じ(笑)

●サンプラザといえば中野ではなく、三宮だ。しかも“さんプラザ”である。
当然でしょ!

●駅伝の西脇工業高校は自慢だが、西脇を「日本のへそ」と呼ぶのは恥ずかしい。
知らん。

●昔、太陽神戸銀行と兵庫銀行の口座を持っていた。
ウチの親が持ってたそうです。
合併しすぎてどれがどれだかわからん…

●深夜CMといえば「有馬温泉」と「カジノ・ド・三宮」だ。
どっちも最近見ませんね(笑)

●尼崎市は大阪府でもいいと思う。
いいんじゃないですか?ダウンタウン付きでど~ぞ(笑)

●サンテレビはタイガース中継しか見ない。
夜中にやってるマニアックな映画とかけっこ~観てます。
そいや、最近“24”もやってましたね…

●六甲おろしの正式タイトルは「阪神タイガースの歌」だということは百も承知だ。
へぇ~

●ポートピアホテルは水戸黄門の印籠の形に見える。
へぇ~

●お土産といえば、神戸プリン、ゴーフル、ケーニヒスクローネのスティックパイだ。
ケーニヒスクローネのスティックパイは『ケルペス』というのですよん。
そぉ~いえば、神戸プリンって食ったことないです…

●神戸まつりは神戸の恥だと思っている。
ありゃ恥…ですよね。

●『Yahoo!BBスタジアム』は、誰が何と言おうとも『グリーンスタジアム』である。
グリーンスタジアムです。

●国道174号線に「日本一短い国道」と看板を掲げてまで自慢せんでも、と思う。
どこ??

●実は神戸空港は要らないとおもっている。
要らない。このyukizoが建設反対の署名したぐらいだし…

●旅先で「何県から来たの?」と尋ねられても「KOBE」と答えてしまう。
もちろん!神戸は兵庫県ではないと思ってますから(笑)

●須磨は肌を焼くところで、泳ぐところではない。
え?須磨は夜中に花火するところでしょ?(もちろん、禁止だけど♡)

●ポートアイランドとポートピアランドの違いが分かる。
小学校低学年の頃はイマイチわかってなかった気が…
ポートピアアイランドだと思ってた(笑)

●開発が半ば放棄されている西神南ニュータウンを見て、神戸市の財政を心配してしまう。
空港作らずにそっちの開発すりゃいいのにね。

●オリックスよりタイガースのほうが好きだ。
どっちも別に…

●ケンカをするときは必ず「ダボッ!」と言う。
ちっちゃいときは言ってたのかなぁ…今は普通に「死ね!」とかですが(笑)

●たくさんいますが兵庫県出身の芸能人で旬なのは。
住谷正樹
ちなみに、彼も私と同じ射手座のB型だそうです(笑)

●正直、県民性は無いと思う。あるのは地域性。
地域性はあると思う。

●京都は好きだが、大阪は嫌いだ。
難波は嫌いだ。
行くとロクな目に遭わない。

●語尾に「とー」をつける。
あんまり言いません。

●フラワーロードとトアロードは抵抗ないが、ハンター坂とサンセット通りを口にするのは、今でも少し恥ずかしい。
ハンター坂はまだイイけど、サンセット通りはかなり…

●北神急行の料金を見て愕然としたことがある。
あるある!あの値段はありえねぇ~って!

●湊川神社を「なんこうさん」と言う。
聞いたことはある…かも。

●ルミナリエは、もう飽きた。
飽きましたねぇ~
でも、懲りずに行っちゃうんですよ…

●東遊園地にはもちろんジェットコースターも観覧車もない。
あったらいいのにね(笑)

●吉川(よかわ)インターの目印といえば「豊助まんじゅう」だ。
どこ??

●滝野社インターの目印といえば「ナイル書店」だ。
どこ???

●神戸をひと括りにして、ハイカラ、エキゾチックを売りにするのは無理があると思う。
あるある(苦笑)

●地下鉄海岸線に乗ろうとして頭をぶつけそうになった。
乗ったことないです。

●摩耶山をずっと六甲山だと思っていた。
もぉ~六甲山でいいじゃん。

●諏訪山公園のBIGな長い滑り台を滑った事がある。
あるはず。

●お好み焼きには、どろソースが欠かせない。
そぉ~ですね、スパイシーなのは好きです。

●ばら、ブラザーなど、ソースの銘柄にうるさい。
おたふくです!

●「株式会社神戸市」の呼称は、もう恥だ。
こんな呼称初めて聞いた(笑)

●通行料の高い明石海峡大橋は夜景として見るもので、明石海峡を渡るときはたこフェリーを使う。
たこフェリー乗ったことないです。
明石海峡大橋はホント高いですよねぇ!渡るだけで2000円強はヒドすぎ。
でも、あそこドライブするのけっこ~気持ちイイですよぉ~

●王子動物園の亀井一成さんとチンパンジーの神ちゃんを知っている。
知らん。

●メロンパンとサンライズの違いが分かる。
サンライズって何???

●「いかなご便」はもちろん知っている。
知ってる!知ってるどころか、職場に「いかなご便」の箱があります。

●ゆかた祭りのメインは長壁神社でも屋台でも無く、駅前の暴走族と機動隊の睨み合いだ。
どこの祭り??

●ゴルフや洋服や映画など、日本初のものが多いことは自慢だが、その真偽はよく知らない。
ゴルフと洋服は知りませんが、映画を日本に初めて持ち込んだ人の孫なら知ってます。

●モトコーの薬屋の双頭の鹿のはく製の頭をなでたことがある。
紐につながれたデカイ猫もいましたよね(笑)

●兵庫県と京都府が隣接していることを地図では理解できても何か違和感を感じる。
そんなでもないです。

●山陽電車は遅いにもかかわらず、JRと運賃が変わらないのはおかしいと思う。
へぇ~

●「ウィングスタジアム」のことをつい、中央球技場と言ってしまう。
ウィングスタジアムですよ(笑)

●モトコーのピンクおじさんを知っている。
知ってる知ってる!ピンクのおばさんもいましたよね。

●淡路島の「ナゾのパラダイス」に行ったことがある。
例の秘宝館ですよね?行ってみてぇ(*´ρ`*)

●ソーレン道を知ってる。
なにそれ??

●「甲子園を覆うツタ」を阪神百貨店で販売したときには興奮した。
そんなもん売ってたのか(笑)

●JR姫路駅ホームのそばが好きだ。
食ったことない。

●朝食はじーちゃんもばーちゃんも家族全員、パンである。
日によって違うけど、パンの方が多いかも。

●うどんを生まれて初めて食べたのは「ちから餅」だ。
「ちから餅」行ったことないです。つ~か、つぶれましたよね?

●JR三ノ宮駅西口横の歩道橋の階段は、ちょっと歩きにくいと思う。
そぉ~だっけ?

●「ちから餅」に行くと、必ず赤飯もオーダーしてしまう。
だから、行ったことないってば(笑)

●サンテレビで流れる「金蛇精」のCMの「ナイスショット、ナイスインだよ~」の意味が、大人になってやっとわかった。
ぎゃははは!「女房ご機嫌でねぇ~」ってやつね(爆)

●甲子園駅前のダイエーではつい最近まで若鷹軍団の曲しか流れていなかったことに憤りを感じていた。
知らん。

●神戸市は財政だけでなく、市役所の庁舎自体も傾いていることを知っている。
地震で?

●「愛 MEDIC KOBE」と書かれている神戸市の救急車を見かける度に気恥かしい思いをする。
気恥ずかしい!!なんてセンスのないコピーだ…とずっと思ってました。

●いつまでたっても全通しそうになかった山手幹線はもう諦めていた。
過去形?まだ芦屋の手前で止まってますよね?
山手幹線は私が一番よく走ってる道だったりします(。-_-。 )

●国道43号の防音壁は意味があるのかと思う。
意味ナイとは思いますが、43は路駐がなくて走りやすいから嫌いじゃないですよぉ~

●「おっぱい公園」が何かを知っている。
もちろん、知ってますとも。「ぱい山」とも言いますよね(笑)

●若宮カーブは危ないと思っている。
ありゃ、死のカーブです。

●イカナゴのくぎ煮で春の訪れを感じる。
感じますねぇ~
我が家では作りませんが必ずどなたかが下さいます。

●再度山の牛女伝説を知っている。
名前は聞いたことあるけど、内容は知りません。

●尼崎センタープールは、泳ぐところでないことを知っている。
知らん。

●そばめしが全国区で人気になっているのは、あまりうれしくない。
2~3回しか食べたことがないです。

●デートで一度は諏訪山のビーナスブリッジに行ったことがある。
ない。

●「甲南漬け」とは漬物ではなく、小学校からの甲南大生のことが思い浮かぶ。
真の甲南漬けは幼稚園からですよ!

●「阪神パーク」のレオポンが自慢だった。
今でも剥製があるらしいですねぇ…
わんこのハイブリッドもブームだし、いいんじゃないですか?(笑)

●姫路に昔モノレールが存在していたことを知っている。
知らん。

●ニコクといえばR2だが、オヤジはR43のことだと言い張る。
R43とR2って途中でよくわかんないことになってますもんね…

●姫路の山陽百貨店とヤマトヤシキで買い物をしたことがある。
ない。でも、噂によるとかなりのパラダイスなのだとか…

●さらに一連のそごう関連のニュースで「ヤマトヤシキ」の名前が全国に流れたときは正直いって失笑してしまった。
覚えてない。

●福原といえば、阪神のピッチャーよりもソープ街が目に浮かぶ。
卓球の愛ちゃんの方が先に目に浮かびました。

●“ええとこ”といえば、聚楽館だ。
「ええとこ」といえば、グランシャトーしか思い浮かびません。
きょ~ばしは~え~とこだっせ、ぐらんしゃとぉ~がおまっせ~♪

●自転車は東西の移動にしか使わない。
南下は楽ですが北上すると死にます(笑)

●阪神の藤本敦士選手の実家の焼き鳥屋に行った事がある。
ない。

●甲子園球場ではカレーを食べる。
ちっちゃいころ一度しか行ったことないので…

●第二神明の標識がたまに「第二明神」と間違って書かれていることに戸惑う。
今度さがしてみよぉ~

●「豊岡で最高気温を記録した」というニュースを聞いても、それが県内のことだとピンとこない。
そうでもないですが、神戸と兵庫県は別物だと思っています(ΦωΦ)

●神戸市長といえば、宮崎辰雄だと今でも思っている。
どなた??

●秋祭りのときにかつぐのは「神輿」ではなく「屋台」だ。
祭りで引くのは「山車(だし)」です。「神輿」も「屋台」もかつぎません。

●「御座候」を「回転焼」と呼ばれることに腹が立つ。
腹立つ!だって、「御座候」は回転してないもん!(笑)

●「ひめじ」のアクセントについて、関東出身者と熱く議論したことがある。
フラットに「ひめじ」じゃダメなの?

●姫路市内の中学生が夏泳ぐのは日本海・瀬戸内海・須磨より市民プールだ。
姫路の中学生だった経験がないので、なんとも…

●姫路では有給休暇は旅行・帰省のためではなく、祭り・祭りの打ち上げの為に存在している。
有給休暇はロックフェスのためにあるんですよ♪

●「ごーわく」の意味がわかる。
わかりません。

●サンテレビのなつかCMといえば♪クワムラハムの子がんばるぞ~♪ と模型のつばめや。
まったく知らん。

●神戸ブランドの名物を増やしたいを気持ちはわかるが「神戸パンダ」は間違っていると思う。
神戸パンダってなんか美味しそうな響き(笑)

●県立温泉高校を『温泉の勉強をする高校』と思われていている事実には、半ば諦めている。
温泉旅館の子とかが勉強しに来るのでしょうか?

●「ボケシン」「ちろりん村」といえば、何のことかわかる。
知ってる!懐かしいなぁ…

●山口組三代目のことを「田岡さん」と親しみこめて呼んでしまう。
呼ぶ呼ぶ。特に、Cたろうさん(笑)

●小さい頃、「ヘイタイ」と呼んでいた昆虫と勝負した経験がある。
知らん。蝉採りは大人顔負けのプロ級でしたが…

●ゆかた祭りとお城祭りの違いを知っている。
城ってぐらいだから姫路の祭りですかね?知りません。

●阪急線を使ってる自分が好きだ。
うん。大好き(。-_-。 )

●神戸製鋼とワールドは自慢。
まぁ、そぉ~悪い気はしませんね(笑)

●たこフェリーの名称は明石の恥だと思う。
いいじゃん、可愛くて(笑)
初めてたこフェリー見たとき、ホントにたこでシビれましたよ。

●お菓子といえば「ニュース堂」だった。
なにそれ?どこにあるんですか??

●尼崎競艇と甲子園のデーゲームがかぶる日は阪神電車に乗りたくない。
阪神自体乗りたくない。

●突然、料金がはねあがる神戸高速鉄道には憤りを感じる。
あんまり乗ったことがないので…

●その神戸高速鉄道の西元町駅と花隈駅は、正直言って、いらないと思う。
うむ。どっちかでよかろう。

●丹波篠山と淡路島が神戸ナンバーなのは納得いかない。
納得はいかないが、どっちでもいい。

●播州では「ヨーイヤサー」が聞こえてくるといてもたってもいられなくなる。
ほぉ~

●秋祭りは、平日であっても小学校・中学校は休校なるのが当たり前だ。
岸和田みたいですね(笑)

●「六甲のおいしい水」を買うことに抵抗がある。
別に抵抗はないけど…
あれってどこから取ってるんでしょう?本当に六甲山??

●尼崎・西宮と人口が多い都市があるにも関らず、神戸・明石・姫路でまとめられるのが、尼崎と西宮の人間には納得いかない。
神戸の人間にとっては姫路と一緒にされる事自体納得がいきません(笑)

●リフレッシュパーク湯村の一番山側にある露天風呂で滝に打たれたことがある。
どこにあるの??

●忠臣蔵で浅野内匠守が吉良上野介に「いなか侍めが」といわれると腹が立つが、少し納得している自分が悲しい。
お気の毒に。

●日本人のメンタリティーに訴求する、英雄・浅野内匠守だが、心の中では、物事の後先を顧みず単なるキレやすいおっさんではないかとも、少し思う。
別に英雄だとも思いませんが…

●神戸大学農学部下とか御影貯水池あたりとか、自分だけの夜景スポットをストックしている。
多少は。でも、自分だけの夜景スポットだから教えな~い(σΦдΦ)σイヒッ

●青芝フックと西条遊児・笑児はサンテレビに住んでいるのではないかと疑っている。
よくわかんないけど、住んでますよ。きっと。

●「ブライダル都市高砂」は無理があると思う。
うゎぁ…

●父は、JRを 「省線(しょうせん)」 と言っていた。
なにそれ?何の略??

●母は、神戸電鉄を 「神有(しんゆう)」 と言っている。
言わないよ。何の略???

●次に回す人
兵庫県民のそこのアナタ!もしくは、元兵庫県民のアナタ!お持ち帰り下さい。


あぁ~疲れたぁ~
想像以上に大変でした。ヒロが2日がかりで書いたってのも納得だわ(苦笑)

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ






僕もちょい前にやりましたが本当に長いんですよね。
僕も少し分かるのがありますね。実家はサンテレビとか映るのでCMネタとか。
最近の地元の友達のお気に入りは「おっ!サンテレビ」らしいです。これひどいキャラですねww
グリーンスタジアムって名前変わったんですね。知らなかったです。
僕は昔このスタジアムの隣にあるサッカー場で試合しましたよ。あくまで隣ですが。

あ、長文になってきたのでこのへんで(‘ω‘;)
【2006/03/12 09:38】 URL | かっしゃん #7fLsUO0Y[ 編集]
その~阪急線を使ってる自分が好きだ。って言うのは
京都人の私もそーなんですが、やはり同じ理由からしょうか?
なんだこの意味不明なコメント(爆)
【2006/03/12 12:46】 URL | かごめ #leF2ecbc[ 編集]
■かっしゃんくん
読ませていただきましたよん♪
ホント長すぎだよね。私も書くだけで3時間ぐらいかったよ(笑)
>「おっ!サンテレビ」
そうそう!!アレはナニ??なんであんなにシュールでやるせないの???
ちゃんとは1~2回しか観たことないんですが、あの意味のわからなさは凄すぎだ(爆)
グリーンスタジアムはまた命名権を売ってYahoo!BBスタジアムから
スカイマークスタジアムになってるらしいです!(さっき検索して知りましたw)
何度名前が変わろうと、グリーンスタジアムはグリーンスタジアムなのにねぇ…

■かごめさん
うふふ。多分、同じ理由からだと思います(。-_-。 )
よくわかりませんが、そんな気がします。きっと、そうです。間違いありません。
【2006/03/13 04:35】 URL | yukizo #-[ 編集]
お疲れ様~。
yukizoがファミリア・・・何かの間違いじゃ・・・(汗)
【2006/03/13 11:01】 URL | ヒロ #-[ 編集]
yukizo君は、中学生になるまで
ほとんどファミリアでした。(キッパリ)
それがあんなゴス・ロッカーになるなんて…。
反動でしょうか。
【2006/03/13 13:22】 URL | Cたろう #Xh5u8ZfE[ 編集]
■ヒロ
バトンありがとねぇ~
ぃゃ、フェミリア着てました。ほぼ毎日(笑)
つ~か、間違いとはなんだ!こんな神戸系お嬢様のyukizoを捕まえて…

■Cたろうさん
こらこら、みんな勝手なこと言わない!
yukizoのどこがゴス・ロッカーなんですか!
ただちょっと黒い服が多くて、黒いアイメイクで、爆○と髪型が一緒だっただけですYO!
…明日は明るい色の服を着て髪切りに行こっと|||(-_-;)||||||
【2006/03/14 01:30】 URL | yukizo #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


住宅街を抜けるとそこは牧場だった。今日は生憎の雨だったのですが、妻と二人でドライブに行ってきました。目指すは神戸市の北区にある弓削牧場。ここは妻がWEBで調べてくれた牧場で新鮮な牛乳やチーズが購入できるし、牧場でとれた原料を使ったケーキやドリンクが食べられ エクセルな人の日記【2006/03/13 11:05】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 who cares?, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。