



ヤダ、こんな不思議の国のアリス…
ふしぎの国のアリス

子どもの絵本も「萌え」の時代? | エキサイトニュース
その絵本、子ども向けの絵本のなか、明らかに異彩を放っていたのである。
『ふしぎの国のアリス』。昔から数えきれないほどの種類が出ているだろう作品だが、これは絵がちがう。
淡いパステル系で塗られた、いわゆる「萌え」系の、カワイイ絵の「アリス」なのである。
正式には『POP WORLD ふしぎの国のアリス』というこの絵本、絵を担当する「ぽっぷ」さんとは、ベストセラーになった『もえたん』でおなじみの作家なのである。
いわゆる「萌え」の世界の第一人者なわけだが、なにがすごいって、この本、児童書などに強いポプラ社から出ているというのが一番すごい気がする。

Fuckin'Disneyのもヤダけど、コレはもっとヤダぁ~!
「ベストセラーになった『もえたん』でおなじみの作家なのである。」と言われても
『もえたん』を知らないのでコメントのしようがありませんが、私が親なら読ませたくないっすねぇ…
だってだって、幼少期にこんなん読ませたら将来確実に美少女フェギア集めるって!ひ~ん、ヤダぁ
まぁ~元々のアリスだってロリで変態のルイス・キャロルが書いたキチ○イ話だけど(笑)

あ、お話を忘れちゃった方はコチラをどぉ~ぞ。
Alice's Adventures in Wonderland: Japanese

アリスと言えば、ヤン・シュヴァンクマイエルのアリスが忘れられません…

B00077DAYEヤン・シュヴァンクマイエル アリス
アートアニメ界の巨匠ヤン・シュヴァンクマイエルが、「不思議の国のアリス」を独特のセンスで映像化したファンタジーアートアニメ。実写と人形アニメを組み合わせ、グロテスクなコントラストを織り成す。(Amazon)

かなり昔、夜中にTVでやってたのを何の予備知識もなく観てしまったんですけど、もぉ~不気味なのなんのって(笑)
その晩、大鋸屑ウサギが夢に出て来たぐらいっすよ。マジで。

YouTubeで探してみたら、分割されてほぼ全部上がってました♪素晴らしい♪
つ~わけで、さわりと素敵な場面をご紹介。

この辺はまだそんなに…



凶悪キ○ガイ白ウサギ軍団vsアリス!

2つ目に貼った場面の前後もなかなか素敵なんですよ。アリスぜんぜん負けてないし(笑)

YouTubeなんかで観るより、DVDで夜中に1人で観て欲しい映画です。
かなり好き嫌いは別れるとは思いますが、ご覧になったことない方は是非是非(ΦωΦ)ノ

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画






このアリスは・・・

すごい世界観。

一瞬見てから引き込まれました。

DVD探してみます。

タイタンの戦いを子供の頃見て引き込まれた感覚を思い出しました。

(CLASH OF THE TITANS 1981)
【2006/08/01 23:53】 URL | beastxxx #-[ 編集]
こんばんは!  萌え系アリスはともかく、ヤン・シュヴァンクマイエルのアリスはかなり興味深いですね。。。
なんか動画のうさぎの人形の動きが不気味です…!(><;
今度DVD探してちゃんと観てみますw
【2006/08/02 02:52】 URL | myon #-[ 編集]
■beastxxxさん
すごいでしょ~!萌え系アリス…違った、ヤン・シュヴァンクマイエルのアリス。
このアリスは私のトラウマ映画の一つです。
廉価版DVDも出てるみたいなんで、ホント是非是非!オススメですv-530
タイタンの戦いは観たことありません。それもこんな感じですか?探してみま~す。

■myonさん
この白ウサギ、ホント怖いですよね。マジでコイツと戦う夢みましたv-406
ほかにも、2コ目の場面の後の『靴下虫』とか『首切り女王』とかもなかなかに…
これでも、ヤン・シュヴァンクマイエルの作品の中ではエグくない方らしいですよ(笑)
YouTubeなんかじゃなくTVの大画面でじっくりご覧下さい!オススメです。
【2006/08/02 03:32】 URL | yukizo #92CBdlqY[ 編集]
萌え流行ってますよね~。
「萌え単」とかは…かなりやりすぎだと思いました。

んな英単語くらい普通に覚えろよ;みたいなw
【2006/08/02 23:55】 URL | だり #-[ 編集]
■だりさん
「萌え単」??英単語????
あのぉ…「萌え単」って一体何なのでしょう?
ぃゃぁ、ダメだなぁ…yukizo、完璧、時代に乗り遅れてます('∀' ;)
【2006/08/03 12:29】 URL | yukizo #92CBdlqY[ 編集]
”萌え単”とは萌え~なキャラとともに覚える英単語帳です!
わかりづらいことすいません(^^;)
英語の例文も萌えな文章になっているみたいですよ!
【2006/08/05 00:26】 URL | だり #-[ 編集]
■だりさん
レスが遅くなって申し訳ありません。
ほぇ~そんな単語帳が…萌えビジネス恐るべし(笑)
アキバ好きな外国人の間では『わび』『さび』『萌え』らしいですし
萌えぇ~なニホンゴ教材とか売れそうですよね。って、もうあったりして。。。ひぃ
【2006/08/08 03:50】 URL | yukizo #92CBdlqY[ 編集]
フィギュア発売もかねて・・・これはもう大きいお友達用ですね[/色]
【2007/08/05 20:33】 URL | ガミチヨ #1zy/x5P2[ 編集]
■ガミチヨさん
ふぇ~んv-406こわいよぉぉ~
【2007/09/03 18:44】 URL | yukizo #92CBdlqY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


YouTubeの利用方法、動画リンクなどの情報が満載! YouTube 完全攻略!!【2006/08/09 10:54】
子供に見せたい絵本~子供達にきちんと読ませてあげたい絵本を厳選してご紹介します。~ 子供に見せたい絵本【2006/10/23 12:14】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 who cares?, All rights reserved.


