



日曜日に神戸市立博物館の
栄光のオランダ・フランドル絵画展に行ってきました。
普通に行こうと思ってたのにチケットもらえたの♪ラッキーヾ(´ρ`)ノ゛

ウィーン美術史美術館から、16・17世紀の
オランダとフランドルの絵画58点が来てました。

音声ガイド借りてじっくり勝手に鑑賞♪
どれも寓意的だから音声ガイド借りて正解(笑)
友達と一緒だったんだけどあまり話さずほぼ個人行動?
やっぱ、美術館とか勝手に鑑賞したいじゃん(’∀’;)アハ、デート相手なら最悪ね♪

友達は『マリアと福者へルマン・ヨーゼフの神秘の婚約』の
ヨーゼフの表情をやたら気に入ってました。
ど~やら、あぁ~ゆ~男が欲しいらしいです(^_^;)
でも、私はどっちかって~とマリアの軽蔑したような表情の方が気になっちゃて…
音声ガイドは「聖母マリアの自愛に満ちた表情が~」とか言ってたけど
軽蔑してる冷たい視線にしか見えなかったよ?(笑)
まぁ、絵の見方は人それぞれってことで…

数年前、『青いターバンの少女』とかいっぱい来てたフェルメール展
行きたかったのに、な~んか行きそびれちゃいまして…
今回、フェルメールが来る!来る!って騒いでるけど
『画家のアトリエ』1点しか来ないじゃ~ん┐(´ー`)┌フゥ~
なんて、ちょっとナメてました。

ゴメンナサイ。

やっぱ、生で見るフェルメールはすごかった…
光の描き方がスゴスギル。
ホントに光が差し込んでるみたいで、ホントの光より美しい。
上に貼っといて何ですが、写真とはぜんぜん違うの(笑)
そら、ヒトラーだって欲しがっちゃうよねぇ…

はぁ~、前のフェルメール展も行けばよかった…
こぉ~なったらオランダまで見に行くか?!
アムステルダムのコーヒーショップにも是非行きたいし?(ぇ?)


一番最初の展示室で、知ったかぶったオヤジ2人組みが
「日本人は絵を近くで見すぎで恥ずかしい。
ヨーロッパではもっと遠くから見るもんだ。美術教師の責任だな。」
そんな事を、目の前に近くで見てる人達がいるのに
大声で言い腐りやがって非常にムカつきました。
そら、確かにそ~かもね。
でも、迷惑なことしないかぎり絵なんてどう見ようがその人の勝手でしょ??
つ~か、そんな風に大声で話して人を嫌な気持ちにさせる
お前らの方がよっぽど迷惑でマナーも常識もねぇよ。ヴォケ。
と、かなりムカムカしてたので
展示室出たところでオモイッキリ睨んでおきました(。-_-。 )





海外の美術館や博物館は入場無料のとこが多いし、中でスケッチしたり
写真を撮る人もいるけど、誰も何も文句言わない。
それに日本みたいに絵の周りに無粋な囲いをこさえたりもしないから、みんな近くに寄って見てました。
そのおっさん達みたいなのがいるから、普段から美術に親しむことも、気軽にできなくなってるんだと思いますなぁ。
【2004/09/15 17:54】 URL | chiering-ring #79D/WHSg[ 編集]
そだそだ!!
そいつらが日本をダメにしてるんだヾ(`Д´メ)ノ゛(言いすぎ?)
ホントに嫌な感じだったんですよぉ~
でも、オモイッキリ睨んだらちょっと「タジ…」って目が泳いでたから
ちょっとスッキリ。バーカバーカ(笑)
【2004/09/16 00:58】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]
今度 フェルメールいつきますかね~。
絶対っ絶対行ってやるんだっ。
恥ずかしいなんて、しっつれいなっ。
好きだったらどんな見方したって関係ないですよね。
他人と絵に迷惑かけなければ。ネ。
えらいっ。yukizoさんっ。よしこよしこ。
【2004/09/16 09:36】 URL | kenko012 #79D/WHSg[ 編集]
あんだけ集まることはもぉ~当分なさそぉですよねぇ…(涙)
えらいっ。だなんて…ポッ(。-_-。 )テレテレ
ムカつく奴がいると、ほんのちょっぴり気が荒くなってしまうことが…テヘ☆
いつも心に『喧嘩上等』を。です(ぇ?)
はぁ…いい年こいてなに言ってんだか(笑)
【2004/09/16 18:33】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]
そだそだー!
そんなオヤジがゆってるみたいなことないよー!
外国でも近くで見てる人いっぱいいるし!
一枚だけ張り付いて見てる人とかいるし!
模写してる人だっているし!
あたしもメトロポリタンで写真とりまくったことあるしー!
そういう知った風なことゆうオヤジが一番
ゲージツの本質なんかわかってやしないのです。
だいっきらああああああああああああーい!(熱
【2004/09/27 00:22】 URL | ミサオ #79D/WHSg[ 編集]
キャキャ♪
わかってくれる仲間がいっぱいいて超嬉しい♪
大きな絵とか近くからだけ見たら良さがわからないってのは
理解もできるんだけどさ~
そ~だとしても、前にいた人すげ~気分悪かったと思うよ…
そいつらの横にいた私でさえこんだけキレてんだから(笑)
ホント、ゲイジュツの本質がわかってないよ(*´・д・)(・д・`*)ネー
【2004/09/27 03:49】 URL | yukizo_m #79D/WHSg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 who cares?, All rights reserved.


